You are currently viewing ハイヒールから来る身体の負担

ハイヒールから来る身体の負担

ハイヒール履き過ぎからの身体の崩れ

ハイヒールはお好きですか?
脚は細く長く見えるし
オシャレで素敵ですよね!


私も20代までは
8cmヒールがデフォでしたが
30代になり
通勤でめちゃめちゃ歩く為
シューズに変えてしまいました


フラットシューズ
めっちゃ楽やんかー!!
と改めて思いました 笑

 

今はイベント時などに
ヒール履く程度ですが
半日でギブアップです
産まれたての子鹿になります


ご自身の🦶をチェック


✔︎外反母趾
✔︎内反小趾
✔︎たこ、魚の目
✔︎扁平足
当てはまる物ありますか?


これくらい些細な事だわ~
と思われがちですが
身体への負担はかなり大です


まず、ハイヒールを履いた姿勢は
「本来の人間の楽なバランス」
ではありません


高いヒールになるほど
姿勢はキツいですよね?


☠︎腰への負担(腰が反る)
☠︎首への負担

2つがセットで起きてきます


さらにヒールを履いていると
足の指が強制的に
ギュっと閉じられる事で
👉うつ病、ヒステリック
などメンタルがやられがち


「外反母趾」になると
⇒扁平足になる
⇒歩く時の衝撃から脳を守れない
⇒頭,首,肩,腰 全てに負担がかかる


「足裏にあるタコ」
⇒全身へ悪影響!
(タコがある部位の相関部分)


人差し指の下部分にあるタコ
⇒胃腸が弱る
(大腸炎、胃腸炎、アレルギーetc.)


外反母趾にあるタコ
⇒関節系や消化器系が弱る
(頭痛,腰痛,肩痛,膝痛,手関節炎etc.)


小指にあるタコ
⇒内分泌系や婦人科系、
膀胱経に関係する
(内分泌系疾患,婦人科系疾患etc.)


見てると怖くなりますね…
脅す訳ではないのですが
足だから~と甘く見るのは
良くありません…


意外な所から
全身の不調に繋がっている事も
多々あります


「オシャレはガマン!」
と言われたりもしますが(笑)
身体が辛いと感じる事を
長時間、長期間続けないよう
うまく休憩を挟んでください

 

ヒールを愛用される方の予防


👉ふくらはぎ、スネの筋肉をしっかりゆるめる
(ほぐす、マッサージ)


✿足首グルグル回す
✿足指グルグル
✿足首グーパー
✿タオルギャザー
·
などで足の機能性を保ちつつ
快適な身体を目指しましょう~

 

《まとめ》
☻健康は解放から!
☻足は身体の土台

 


追記✍
外反母趾や扁平足etc.の治療も
鍼灸で対応できますよ~
(※手術対応までいかないレベルのもの)