You are currently viewing 【日常ブログ】歴史探索&カフェランチ

【日常ブログ】歴史探索&カフェランチ

嫁作ブログ 😀 
症例とお知らせだけでなく、日常ブログも載せていきたいと思い突然始めました☆笑

皇學館大学の歴史展

<佐川記念 神道博物館>
先日、記念企画展を見学してきましたー!
この企画展を知ったのも、お客様にお話を伺ったのがきっかけです。
この企画に携わった先生にご紹介いただくまで、皇學館の歴史については全く無知でした(笑)
高校時代、皇學館の隣の敷地にある伊勢高校に通っていたので、皇學館の存在は結構身近でしたが、敷地内に入ったことも無く、なんとなくあるな~という印象。
伊勢といえば「伊勢神宮」、そして全国でも珍しい神道学科がある皇學館大学。
やはり、伊勢の歴史とは深く関りがある大学でした★

企画展に携わった先生自ら案内しますよー!と仰って下さったので、図々しくも本当にお願いして行って参りました!笑
数週間前に一度、夫婦だけでグルっと見学済みでしたが、やはり解説があると面白さが倍増!!
展示品にも細かな説明は付いているのですが(音声ガイドも有)、先生の小話の方が興味深くて楽しかったです♪

この企画展は入場無料なので、地元の方だけでなく、伊勢観光にお越しの方は立ち寄って頂くのをお勧めいたします。歴史好きにはたまらないのではないでしょうか^^

詳細はこちら⇩
皇學館大学創立140周年・再興60周年記念展示「伊勢と皇學館の140年」

研究室の見学

企画展を見学した後、先生の研究室も見学させて頂けました♪なかなかこんな機会は無いので、本当に嬉しいです!ありがとうございます。

歴史を研究している先生なので、やはり歴史に関わる珍しい物を集めるのがお好きな様子。沢山の貴重な書物だけでなく、先生が収集された歴史グッズが色々と置かれていました。眺めているだけでもワクワクします。

私的に一番興味津々だったのが蓄音機。昔はこれが主流だったんだよ~という事実はなんとなく知ってはいましたが、実物を見たり、実際に蓄音機で音楽を聴いたことは無かったので、実物を間近で見れたことに大興奮!さらにさらに、先生は何枚かのレコードも実際かけてくださいました。
CDやDVDで聞く音色とはまた違った雰囲気で、なんというか深みがあり暖かい感覚でした。
レコードの仕組み上、3分間限定で曲を作らないといけなかった、という事や、音量調節ができないので常に大音量という裏話も面白かったです。

また、先生はアラビア語も独学で学ばれたそうで、さらさら~っと夫の名前をアラビア語で書いてくださいました!アラビア語が出来る方にお会いしたのは初めてなのでビックリです!英語よりも難しそうです!!(笑)

世田谷の古い洋館

伊勢の歴史についてお話を聞いていたら、なんと面白い事が発覚。

伊勢に縁のある、「憲政の神様」「議会政治の父」と呼ばれる政治家・尾崎行雄さんの旧居と伝えられてきた邸宅(東京都世田谷区)が夫の実家と近所ということが判明!
この日まで、夫も旧尾崎邸が自分の実家の近所にあることすら知らなかったという(笑)

本当に徒歩圏内。フォーカスしてない物って気付かないものですね~!水色の外観で洋館て、かなり目立ちそうですけどね!漫画の表紙イラストで見ても可愛い雰囲気です。夫もビックリしてました(笑)
次回、東京に遊びに行く際は立ち寄ってみたいです。

私もこんな感じで伊勢の歴史について、見逃している事って多いんだろうな~と感じた瞬間でした。

グルメバーガーランチ

先生の研究室を退室後、久しぶりに夫婦で外食へ♪ 普段、ランチで外食することがほぼ無いのでウキウキです。
いつも車で走っている際に気になっていたお店へ。御園町にあるエースバーガーカフェさん
Instagramでも度々見てたんですが、すごいボリュームのハンバーガーです!!思わず顔と比較したくなりました(笑)
かぶりつくも一口ではなかなか行けません(;’∀’) 肉汁たっぷり&味付けも好み☆メニューも豊富なので選ぶのを迷ってしまいましたが、次行くときが楽しみです(^^♪
伊勢に住み始めて2年経過しましたが、まだまだ伊勢で行ってみたいカフェやショップが沢山ありますね~。
また皆さまのお勧め店、情報教えてください(^▽^)/

食後のデザート♥
「本日のデザート」(正式名違うかもw)メニューを選びました。この日はチーズケーキとフレンチトースト、アイス付き。
チーズケーキ好きの私、めちゃ歓喜(笑)
心もお腹も満たされた伊勢市探索の一コマでした。

伊勢に来てから、色んな方と知り合い、子供の頃は知らなかった情報も発見できて楽しい日々です☆

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ