You are currently viewing 【栄養カウンセリング】不調の原因や背景を探る!

【栄養カウンセリング】不調の原因や背景を探る!

栄養カウンセリング

当院では、鍼灸施術と共に体質改善を最速化させる為に「栄養カウンセリング」のコースもございます。
身体の細胞を作っているのは、やはり栄養(日々の食事)!
その毎日の食事内容が、今の自分に必要な内容では無かったら…
180度違うズレた事をしていたら…
その食事内容を選択した時間とお金は無駄になってしまいますよね。
鍼灸での体質改善効果を最適化するためには、やはり日々の食習慣の見直しも重要です。

不調の背景を探る

血液検査データをお持ちいただける方は、そちらも参考にしながら今の身体の状態を患者様と一緒に確認していきます。

鍼灸施術を先に受けている方は、鍼灸施術から考察した内容も掛け合わせ、どこが弱っているのか、その原因はどこから来るのかを探し出します。

思わぬことが不調の犯人な事も

先日、カウンセリングをした患者様で考察の結果を話していたら、改めて気付いた内容があり、「過去の振り返りと今の不調への繋がり」を発見できたことに驚き納得されていた方がいらっしゃいました。

鍼灸での全体の問診はされていましたが、栄養カウンセリングでも再度深堀して別の角度からお話を伺っていった所、新たな事実を発見!

患者様ご自身も、まさかそれが不調の最大のトリガーとなっていたとは思いもよらないことでした。

健康の為にがんばったことが・・・

それはなんと、「過剰な運動」でした。

最近受けられた血液検査データを何件か見せて頂いて、考察していたところ、かなりの慢性疲労状態に陥っているのが数値にも出ていた為、カウンセリング前の予測段階では、なぜこの状態に陥ったのだろうか?精神的ストレスが長年酷かったのかな?と思っていました。

最初は健康の為に…と始めたはずのエクササイズだったそうですが、段々内容がエスカレートしていき、どんどん過剰なトレーニングになっていったそうです。

食事もトレーナーさんからビルダーのような食事内容を勧められて、真剣にその食事制限を継続。
身体に良かれと思ってしていたことですし、何より運動苦手だった自分がハードな運動に取り組めている事が楽しく感じたそうです。
継続期間は約3年でした。

救急車で運ばれた

当院に来ていただいた時は、心身の状態はボロボロでどうしてよいか分からず途方に暮れている状態でした。

鍼灸を受ける前は、症状から考えて耳鼻科や婦人科を受診し、年齢から「更年期症状」なのでは?とホルモン治療を勧められホルモン投与を受けていました。

しかし、症状が良くならないばかりか、逆に悪化してしまい、薬にも敏感に反応してしまう体質だった為、ホルモン治療の刺激で急に倒れて救急車で運ばれる事態にも!!

自分の身体がどうなっているのか分からず怖すぎる…些細な事でも不安感が強くなってしまう、とういう状態を変えたい!と思うようになったそうです。

鍼灸を受けながら、もっと最適に体質改善に取り組みたいとの事で「栄養カウンセリング」へ。

今のベストを見つける

カウンセリングの冒頭で、「過剰な運動」の中身を聞かせて頂いたことで、慢性疲労状態になってしまった背景が分かりました。

それが血液検査データの数値にも反映しており、今の不調の最大のトリガーだった事が分かり、カウンセリングとアドバイスが一気に進みます。

一つ一つ、結果と症状の繋がりを説明していき、これから試してもらいたい食事内容のポイントを解説。

その日からすぐ試せる内容ばかりなので、患者様も簡単に取り組めることを喜ばれていました。

不安の解消で心も軽く

栄養カウンセリングで一番大切なコトは、患者様の不調に対する不安が解消される事です。

ただ、食事指導をするだけでは、根本原因の解決に繋がりにくい。その為、色んな生活習慣や意識・心の癖にもフォーカスしながらカウンセリングを進めていき、今後の計画をプランニングしていきます。

食事内容の切り替えポイントだけではなく、お悩み症状の背景が浮き彫りになると、患者様も安心する事ができ、楽しく・落ち着いて体質改善を進めていくことができます。

代謝を正常化し体質改善を加速

栄養カウンセリングの内容をベースにして頂き、普段の食事内容を切り替えていくと、身体の修復が倍速化!

今の自分の身体に必要なものは何か?
足すものと引くものを明確にして、心を軽くして体質改善を進めて参りましょう♪

体質改善、施術の効果を引き出すには普段の食事内容(栄養)が大きく関わります。
せっかく鍼灸で身体を修復する方向に導いても毎日の食事内容が良いものでなければ効果も激減…!
全身の細胞は私たちが日々摂取する食べ物を材料に作られていてどんどん細胞も生まれ変わっています。
ご自身の食事内容はいかがでしょうか?

もも鍼灸院LINE
LINEで予約・お問い合わせ
もも鍼灸院トップ
トップページ