You are currently viewing 手作り経口補水液

手作り経口補水液

暑さ・夏バテ対策に!手作り経口補水液

暑い時期は
☠︎脱水
☠︎塩分不足
に気をつけたいですよね!


水分摂取~と
✔︎珈琲や緑茶etc.
✔︎異性化糖入のジュース
をやたら飲んでませんか🥺⁉️


ただのお水を飲むのも大切ですが
水だけをガブガブ飲んでも
塩分その他ミネラルが摂れない為
身体はドンドン塩分不足に…


珈琲や緑茶でカフェインの摂りすぎも
脱水を招きやすいです


市販のジュース類は
ブドウ糖果糖液糖や果糖ブドウ糖液糖が
使われてる物が多いのですが
👉血糖値の乱高下にも繋がりやすい
👉依存性が高い
👉摂取し過ぎてしまう
👉ビタミン,ミネラルが消耗されやすい
などの問題点も…


果糖の過剰摂取を問題視されがちですが
NGなのは、この異性化糖に含まれる
果糖の事が多いですね
(※高度精製されていない果物や黒糖などは
異性化糖とは身体への負担が異なるそうです。
ミネラル含有など諸々違いますしね)


✔︎朝からだるい
✔︎体が重い
✔︎元気が出ない

暑くなってから
余計に上記の状態が酷いー😭
という方は塩分不足の場合も


お家で簡単に作れる
経口補水液をお試しください


✿お水
✿天然塩(海塩や岩塩)
✿生蜂蜜や純黒糖
✿シークヮーサー(レモンでも)

を混ぜて完成です


お塩の量は水に混ぜて
美味しいと思える濃さでOK!
(適度に調整してください)


私は500mlの水に塩小さじ1くらいで
溶かした塩水を使ってます


生蜂蜜や黒糖も好みの濃さで☆
(こちらも適量です)


寝起きや日中の
水分補給にぜひ~


《まとめ》
☻適度な塩分&糖分&水を補給!
☻夏バテ予防&熱中症対策に!
☻天然塩や天然糖からミネラル補給♪


追記✍

私も怠くなるとただの塩水を
飲んでましたが(笑)
こちらを教えてもらって試したら
飲みやすくて感動しました
シークヮーサーが美味しい!