You are currently viewing 【症例】膝の痛み・腫れ

【症例】膝の痛み・腫れ

膝の痛み。腫れ 50代 女性

<病院での診断>
原因不明で鎮痛剤を処方された。
整形外科で相談はしたが、改善されない。

<ご本人談>
階段の昇降が辛い。正座ができない。
曲げるのも痛いが伸ばしてても痛い。
寝るときに仰向けだと膝を伸ばせない。
仕事中、立ちっぱなしも辛くなる。

鍼灸院としての診断

20年以上前のアキレス腱断裂の影響が膝に影響を及ぼしていると診断。

施術方針

アキレス腱の古傷を治療し、膝周りの筋肉にかかる余計な負担を減らし、膝の炎症を治める。

施術内容

腰椎のアライメントを整えて、下肢への血流向上を図り、アキレス腱の古傷を促進。
同時にアキレス腱の古傷を治療する。

施術後のケア

月1回程度のペースで施術を継続中。
始めの頃は、施術後はしばらく調子が良くても、仕事や日常生活の影響から不調に戻りやすかった。

回数を重ねていくと(5回目~)、痛みはまだ出るが、階段の昇降もなんなく出来るようになり、仰向けで膝を伸ばして寝ても平気になってきた様子。

立ち仕事や重い荷物を運ぶ事も多い為、身体に負荷がかかりやすい。
膝以外のお悩みの症状も含め、辛くなりすぎる前に定期的に来院をされています。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

食事相談、カウンセリング
お食事相談について

美容と健康に必要なものは何といっても「食事」。毎日どんな食事を摂っているかで未来の身体は良くも悪くもなります。疾病治療や体質改善にも「食事が9割!」食事内容が整う事で鍼灸の効果も発揮されます。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ