You are currently viewing 【症例】首の痛み(急性痛)

【症例】首の痛み(急性痛)

首の痛み 40代 男性

<病院での診断>
特になし

<ご本人談>
朝シャワーをしていたら、急に首がビキっと鳴り、痛みと共に首が回らなくなった。
運転時など少し首を動かす時に痛みを感じる。
仕事柄、下を向いての作業が多い為、忙しい日が続くと首を痛めやすい。

鍼灸院としての診断

問診や理学検査より、ぎっくり首のような状態だと推測。

施術方針

頸部から背部の筋緊張を緩めて、疼痛部位の炎症の早期消退を図る。

施術内容

施術方針に従い、鍼灸施術を行った。
→筋緊張緩和処置、扁桃処置などを行った。

施術後の経過・ケア

施術後、痛みがかなり解消し、首を回しても平気なレベルに改善。
まだ完全に痛みが消失していないので、炎症が治まるまで無理な動きはしないようお伝えしました。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

食事相談、カウンセリング
お食事相談について

美容と健康に必要なものは何といっても「食事」。毎日どんな食事を摂っているかで未来の身体は良くも悪くもなります。疾病治療や体質改善にも「食事が9割!」食事内容が整う事で鍼灸の効果も発揮されます。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ