You are currently viewing 【症例】股関節の違和感(変形&損傷あり)

【症例】股関節の違和感(変形&損傷あり)

股関節の違和感 50代 女性

<病院での診断>
股関節変形(左)、股関節損傷(右)

<ご本人談>
4年前に股関節変形や損傷の診断を受けているが、普段痛みは感じない。違和感がある程度。
毎週4~6回、スポーツジムで運動を定期的に行っている。

※股関節のお悩みではなく、一週間前からお尻~腰が痛くて来院。
→これについては、整形外科で診察を受け、そこに併設している鍼灸院で治療を5日間受け、痛みはマシになっているが、まだ前屈やうつ伏せ時に痛みや違和感が出るとのこと。

鍼灸院としての診断

股関節を屈曲させると痛みと詰まり感あり。
鼠径部付近の圧痛が強い。
背部のチェックをすると、背骨の側弯が目立つ。

施術方針

臀部の筋肉が痛かった為、肩甲骨周囲の筋肉を緩める。

施術内容

施術方針に従い、鍼灸施術を行った。
→副腎処置、筋緊張緩和処置、側弯処置など。

施術後の経過・ケア

施術後、股関節の圧痛や動かした際の違和感が解消。
今回の主訴だった腰痛やお尻の痛みも同時に解消し、全身が楽になったと話されていました。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

井穴刺絡
井穴刺絡について

自律神経の異常興奮が病気の背景にあるため、それを調整し症状や疾患を治療していきます。
身体の末梢部分は自律神経に影響を与える作用が大きい為、手足の井穴(せいけつ)や頭皮に刺絡を行います。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ