You are currently viewing アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎

アトピーの改善記録

なかなか完治が
難しく一生付き合う人も多い
と言われる、皮膚の病気
「アトピー性皮膚炎」

私も幼少期からずっと
アトピー性皮膚炎で悩まされ
30歳になった頃に
激しく悪化した経験があります

写真をスライドして頂くと
ここ半年程の肌の変化を
見ていただけます
※頚部が一番症状酷い場所です

光の加減などもあり
肌色の写りが違う物もありますが
炎症度合いの変化は
分かりやすいかと思います
(現在⇒過去の順)

最も悪化してた時期の写真は
酷すぎで保存してなかったです
(2017年頃)

 

幼少期は薬も使用していましたが
大人になって悪化した際は
薬を使わず根本治療をしたい!
と意気込み、食事改善を
メインに取り組みました

薬で痒みや炎症を抑えずに
毎日過ごす為
地獄のような苦しみでした

アトピーになった方は
共感頂けると思うのですが
なかなか体験した事ない方には
伝わりきれない苦しみ…

☠激しい痒み
☠激しい痛み
☠ダメだと分かってても掻きむしる
☠痒みと痛みで熟睡できない
☠水が付くと痒い
☠空気に触れるだけでも痛い
☠衣服が擦れても痛痒い
☠掃除機が皮膚で毎日満杯になるほど皮膚を掻きむしる

この状態が四六時中続きます
あまりに酷くて不眠症になりました

毎日、我慢できない程の痒みと痛みに
襲われ続けるので
生きてる事が辛くなった程です
(大げさですが本気で)

食事改善開始時は
小麦製品や砂糖が多い食品を摂ると
痒みや炎症が増す状態だった為
思い切って「糖質制限」にチャレンジ!

開始当初~1年くらいは
☻炎症も治まりやすい
☻痒みや痛みもマシになる
などの良い部分も見られました

しかし長期で続けるうちに
糖質制限のレベルも
どんどん極端になっていき
色んなサプリ等も試していたら
徐々に身体はおかしな方向に

極限まで行ってしまったのか
ついには、ぶっ壊れました(笑)

後々、色んな情報を見直し
再度勉強してみて痛感しましたが
元々の副腎疲労状態を
極端な糖質制限で自ら
悪化させていたのです…!

体調がどんどん辛くなっていき
末期だった頃の体感は

✔︎朝起き上がれない
✔︎日中も怠くて動けない
✔︎脳がずっとぼんやりしてる
✔︎思考回路が働かない
✔︎重力が10倍くらいに感じる
✔︎皮膚炎悪化
✔︎消化力低下(食欲がない)
✔︎生理量が激減

などです

健康になる為に始めた
食事改善によって
逆に壊してしまったとは!
かなりショックでした

昨年の夏前に食事改善の方向性を
変えて再スタート

まずはとてつもなく悪化した
『低血糖症』
治していくところから

低血糖症の長期悪化は
✔︎副腎機能低下
✔︎甲状腺機能低下
両方のトリガーになりやすいです

どちらも生命維持に
とても大切な器官!
もちろん、
疾病治癒にも必要な場所!

私の場合は、半年以上かけて
徐々に「低血糖症」を改善
想像以上に時間がかかり
なかなか辛かったです

体調が良くなってきたなぁと
少しずつ実感できるようになったと
同時に、皮膚の状態も
みるみる改善方向に

夫の鍼灸施術の効果もup!(笑)
身体が治る方向に
ちゃんと切り替わりました

食事改善の方向性を
見直せて本当に良かったです

 

身体を良くしたい!
病気をなんとかしたい!
と思うあまり
色んな事をストイックに
やり過ぎてしまう方も
たくさん見かけます(私もw)

何事も
『過ぎたるは及ばざるが如し』
ですね😂

ゆる~く適度に取り入れて
身体の反応をちゃんと見てあげてください

また、改善記録詳細書いていこうと思います