You are currently viewing 【症例】耳の違和感・不快感

【症例】耳の違和感・不快感

全身の不調や痛み 50代 女性

<病院での診断>
特になし

<ご本人談>
中耳炎のような不快感が片耳だけあり、耳の中で音がする。
それに伴い、頭がぼわんとする。
20代の頃に突発性難聴になった事があり、それになりかけているのか心配。

鍼灸院としての診断

いわゆる突発性難聴のような所見は観察できなかった。
翳風に圧痛とC1の変位がみられた。
顎関節のバランスが悪くなり、その影響があるのではないかと推察した。

施術方針

全身の代謝や循環を快復させて体調を整える。
それにより、顎関節のバランスを正常化させる。

施術内容

施術方針に従い、鍼灸施術を行った。
→瘀血、副腎処置、扁桃処置、筋緊張緩和処置などを行った。

施術後の経過・ケア

施術後、耳の不快感や違和感は消失。
頭のぼわんとした不快感も無くなった様子。
またすぐ酷くなるようであれば、病院での検査もお勧めしました。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

食事相談、カウンセリング
お食事相談について

美容と健康に必要なものは何といっても「食事」。毎日どんな食事を摂っているかで未来の身体は良くも悪くもなります。疾病治療や体質改善にも「食事が9割!」食事内容が整う事で鍼灸の効果も発揮されます。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ