You are currently viewing 【症例】アトピー性皮膚炎

【症例】アトピー性皮膚炎

アトピー治療方針

アトピー性皮膚炎 30代 女性

幼少期よりアトピー性皮膚炎の既往歴あり。成長と共に症状は緩和していたが、近年になって突如悪化。幼少期はステロイド剤を使用していたが大人になってからは、保湿剤を使用する程度。ステロイド剤は避けていた。

鍼灸院としての診断

副腎、甲状腺の機能低下。免疫異常。交感神経過緊張が続き、慢性疲労にも陥っている。

施術方針

副腎及び甲状腺機能の正常化、慢性的炎症を治めるため免疫調整を行う。胃腸機能も低下気味のため、そちらの調整も同時に行う。

施術内容

自律神経の調整のための鍼灸施術を行った。特に腎経・脾経・肺経の調整を中心とし治療を組み立てた。鍼灸施術にプラスして食事改善のアドバイスも。

施術後のケア

ストレスを溜めない、リラックスする時間の確保などもアドバイスいたしました。ご自宅でできる簡単セルフケアなども紹介。症状が酷い時は週に1回、体調が良い状態であれば月に1~2回のペースで来院。

食事改善との組み合わせで、鍼灸施術の効き方が高まり、3か月程で重症だった皮膚炎が治まった。皮膚の痒みも消え、皮膚を掻きむしらなくなったので皮膚再生が進み、かなり正常な皮膚に戻ってきている。

アトピー、アレルギー

鍼灸施術について

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ