You are currently viewing 【症例】慢性疲労:身体いつもがだるい・重い・眠い

【症例】慢性疲労:身体いつもがだるい・重い・眠い

慢性疲労 30代 女性

<病院での診断>
機能性ディスペプシア(胃の不調に関しての診断)

<ご本人談>
仕事中も常にだるく眠い、寝ても疲れが取れず、身体が重い。
首や肩こりも強く、頭痛も出やすくなった。
胃腸も弱く、胃が痛くなりやすく、便秘がち。
白髪も急に増えた。
ダイエットしてる訳でも無いのに、年々痩せていく。

鍼灸院としての診断

瘀血や婦人科系の反応が強い。
肝・腎・胃の機能低下から症状が強く出ていると推測。

施術方針

胃の氣を補い、体力の向上を促進。
瘀血の解消、肝と腎の正常化。

施術内容

交感神経過緊張を抑制し、内臓機能を高めるよう施術を行った。

施術後のケア

初回施術後、2週間程、身体は楽だったが、徐々にまた辛くなってきた為、2回目の来院。

2回目~3回目の来院まで半年程、間が空いたが、その期間はかなり調子が良かったと話されていました。
3回目の時は、頭痛やだるさ、胃の不快感などの主訴も以前と比べると症状が出る頻度も減り症状も軽減、楽になったようです。
睡眠中の途中覚醒も多く、熟睡できず目覚めもだるかった状態も、今は改善され眠れるようになったとのご報告を頂きました。

仕事の忙しさや日常生活に応じて、身体の疲れが溜まりすぎる前に、メンテナンスに来院されることをお勧めいたしました。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

食事相談、カウンセリング
お食事相談について

美容と健康に必要なものは何といっても「食事」。毎日どんな食事を摂っているかで未来の身体は良くも悪くもなります。疾病治療や体質改善にも「食事が9割!」食事内容が整う事で鍼灸の効果も発揮されます。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ