腸を元気に!

腸を元気に!

免疫が正常に働く=健康

免疫バランス正常化

免疫機能が正常に働く状態が、身体の健康維持へと繋がります。身体の一部だけではなく、全身の機能それぞれが上手く連携して免疫機能も正常に働きますが、特に関りが深い場所は「扁桃」や「胃腸」です。

炎症は全身を回る

炎症は全身を回る

意外な方も多いと思いますが、炎症は全身を回ります。例えば歯肉炎や扁桃での炎症→血液に乗って炎症物質が脳や腸にも。その結果、脳がストレスを感じたり、腸内で炎症を引き起こしている場合も。

腸のはたらき

腸のはたらき

腸は免疫の70%を担うとも言われるくらい、重要な臓器。免疫に関わる働きだけではなく、食事の消化吸収・老廃物の排出(便)が一般的に知られている機能です。「腸脳相関」は初めて聞く方も多いのではないでしょうか。実は、腸と脳は密接に関係しています。腸内の状態が良くないとイライラしやすい、落ち込みやすい等のメンタル低下や、不眠症などの睡眠の質にも影響します。

腸は免疫の要

腸内環境が悪いと

様々な大切な機能を担当している腸!腸内環境が悪化してくると・・・肌荒れ、アレルギー疾患、花粉症、肥満、イライラしやすい、うつ状態、不眠症、慢性疲労(身体がいつも怠い)、慢性的な身体の痛み、などが起こりやすいです。
腸内だけの問題ではなく、身体のあちこちに悪影響が波及していきます。

腸内環境を整える

腸内環境を整える

つまり!!腸の健康を保つことが、心身の健康にも繋がり、さらには美容にも良いということですね。あなたの腸内環境はいかがでしょうか?毎日、バナナ状の便がスルッと出てますか?お腹にガスは溜まりませんか?便の臭いは?一度思い返してみてください。

腸内環境を整えるには①

腸内環境を整えるのに、簡単な所で出来ることをご紹介☆
普段からお腹の調子が良くないな~という方や、体のどこかに不調が出ている方は、コレを気を付けましょう!

✓牛乳・乳製品
✓パンやお菓子
✓インスタント・加工食品・ファストフード

上記を出来る範囲で控えてみてください。
油脂類の過剰摂取もNGですよ~

腸内環境を整えるには②

腸内環境を整えるためには2

上の3つを意識した上で、さらに腸内を労わりたいわ~という方はこちらも☆

✓お水(常温)をこまめに飲む
✓天然塩や純黒糖に変える
✓野菜を適量摂る
(※食物繊維でお腹が張る&ガスが溜まりやすい方は摂取量や種類に注意)

腸内環境を整えるには③

養生のすすめ

いつもの繰り返しにはなりますが、腸内環境を整えるにも、やはり食生活&生活習慣の見直しと改善が大切です。心身を労わる「養生」を意識しましょう。
「腸脳相関」があるくらい、腸と脳は密接に関わっています。脳がストレスを感じれば腸もダメージを受ける。その逆も起こります。腸の状態が良くない方は脳もずっとストレスを受け続けているのです。
たかが腸内環境・・・と放置せず、腸に優しくする事で身体の不調が改善、疾病の改善、そして健康体へと繋がっていきますよ。

腸は身体の土台とも言える存在ですね^^

鍼灸でも健康回復や疾患改善のサポートをしておりますが、患者様ご自身が身体を労わってあげると、鍼灸ケアの効果もより発揮されやすいです♪

代謝改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて
食事相談、カウンセリング
お食事相談について
鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ