You are currently viewing 【症例】瘀血のサインと身体の不調

【症例】瘀血のサインと身体の不調

肩こり等の不調 50代 女性

<病院での診断>
・特になし(主訴に関して)

<ご本人談>
慢性的肩こりを感じている。
原因不明のアレルギー症状もある。
常に身体が疲れやすく、夏場でもクーラーが苦手。
胃腸が弱い。

鍼灸院としての診断

下腹部の圧痛がとても強く、軽く触れても身を捩るほど瘀血の反応が強い。

施術方針

瘀血があると様々な症状の原因となる為、まずは瘀血を解消させ、残った症状は各個対応。

施術内容

瘀血を解消するために、肝・腎・肺・胃などを主に調整。

施術後のケア

施術を進めていく内に、問診票には記載の無かった身体の不調や、問診時には出てこなかった症状も次々と思い出された様子。
そのほとんどが、瘀血に由来するものだった為、瘀血の処置後、症状がとても楽になったと話されていました。

主訴の肩こりはすぐ解消しましたが、20年程悩まれている慢性的な疾患をしっかり治療する為、定期的な来院をお勧めしました。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

瘀血の説明はこちら⇩

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

食事相談、カウンセリング
お食事相談について

美容と健康に必要なものは何といっても「食事」。毎日どんな食事を摂っているかで未来の身体は良くも悪くもなります。疾病治療や体質改善にも「食事が9割!」食事内容が整う事で鍼灸の効果も発揮されます。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ