You are currently viewing 【症例】軽い首・腰のコリ、健康な状態を維持したい

【症例】軽い首・腰のコリ、健康な状態を維持したい

軽い首コリ、腰の疲れ 50代 男性

<病院での診断>
特に無し

<ご本人談>
仕事柄、一日車での移動が多く運転で座ってる姿勢が長いので、首や肩のコリを感じる、腰が疲れやすい。
足がやや冷えやすい。
慢性疾患も無く、酷い不調は特に感じていないが、定期的にメンテナンスをし、身体を快適な状態に保ちたい。

鍼灸院としての診断

胃の氣がやや低下傾向。
腹症では瘀血の反応がみられた。

施術方針

胃経を整え、瘀血の解消をさせる。
消化吸収機能の向上と免疫系を整える事で今以上に体力アップをはかる。
自律神経バランスや末梢循環を整え、末端の冷えを改善させる。

施術内容

まずは瘀血解消をメインに施術。
やや交感神経過緊張に傾いた状態を解消させ、自律神経のバランスを整えるよう施術。

左側の首の圧痛が強かった為、顎関節のズレや免疫系の機能低下(身体の疲労蓄積)を解消させた。

施術後のケア

初回施術後、主訴は全体的に楽になったと話されていました。
2回目来院まで1ヵ月空きましたが、快適な状態をキープできていたそうです。
2回目の施術では腹症もほぼ無く、ご本人も首や腰のコリも感じないと話されていました。

普段から、暴飲暴食、飲酒や喫煙もされず、食事にも気を使われているご様子から、鍼灸施術後のお身体が良い状態に長くキープされているのだと感じます。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

食事相談、カウンセリング
お食事相談について

美容と健康に必要なものは何といっても「食事」。毎日どんな食事を摂っているかで未来の身体は良くも悪くもなります。疾病治療や体質改善にも「食事が9割!」食事内容が整う事で鍼灸の効果も発揮されます。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ