You are currently viewing 【症例】原因不明の首の痛み

【症例】原因不明の首の痛み

首の痛み 80代 女性

<病院での診断>
※GW休みに入ってしまい、病院に行けず、検査できていない。

<ご本人談>
2年前にも同様の症状が急に出た。その際、病院で各種検査を受けたが原因不明。
鎮痛剤などの処方のみで終了だった。
今回も数日前から急に痛くなり、左右にも上にも首を動かすと激痛が走る。

鍼灸院としての診断

過去に激しい交通事故で首を痛めたことがあり、左鎖骨骨折の既往がある為、その影響があるのではないかと推測。
糖尿病もある為、こちらも関連しているのではと推測した。
首の痛みが強い為、理学検査はできなかった。

施術方針

脾を治療して、糖尿病の影響を緩和させ頸部周りの筋緊張を緩める。
ムチウチの後遺症を治療する。

施術内容

痛みが強すぎて、仰臥位も伏臥位も難しい為、座位のみでの治療。
施術方針に従い、鍼灸施術を行った。

→脾経の調整。

施術後の経過・ケア

施術後、首の痛みが解消した様子。
首をぐるぐる動かしても痛くない、と話されていました。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

井穴刺絡
井穴刺絡について

自律神経の異常興奮が病気の背景にあるため、それを調整し症状や疾患を治療していきます。
身体の末梢部分は自律神経に影響を与える作用が大きい為、手足の井穴(せいけつ)や頭皮に刺絡を行います。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ