You are currently viewing 【症例】眼精疲労と高麗手指鍼

【症例】眼精疲労と高麗手指鍼

眼精疲労・肩こり 40代 女性

<病院での診断>
特になし

<ご本人談>
仕事がデスクワークの為、眼精疲労になりがち。
そこから、首や肩こりが出やすい。

鍼灸院としての診断

目の周囲にも軽く圧痛がある為、眼精疲労が強いと判断。

施術方針

高麗手指鍼での施術を希望されたので、目や顔周りに対応する場所をメインに刺鍼する。
また、首・肩も同様に。

image

施術内容

施術方針に従い、高麗手指鍼を行った。
→目、首、肩などに対応する部位に刺鍼。

施術後の経過・ケア

施術後、目がスッキリし、重い感じが無くなった。身体も軽くなっている、と話されていました。

高麗手指鍼は、人によって激痛を感じる方も居ますが、今回の患者様は全然平気だったようです。
むしろ快適なレベルで痛気持ちいい感覚だったご様子。
他の部位に比べて、目に対応する部位だけは刺鍼の際に痛みを感じたようです。

ご自宅でもセルフケアとして、目が疲れてきた時は刺鍼部位を刺激するのもお勧め、とお伝えし終了。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

高麗手指鍼、手の鍼治療
高麗手指鍼について

手首から先だけの鍼施術(着替え不要)、内臓疾患や免疫系疾患の方にお勧めです。手軽に施術を受けたい方にも☆

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ