You are currently viewing 【症例】暑さで疲労感が強い(暑邪)

【症例】暑さで疲労感が強い(暑邪)

疲労感・眼精疲労 20代 女性

<病院での診断>
特になし

<ご本人談>
最近、PC作業が多かった為、目周りの疲れがすごい。
また暑さにやられたのか、疲労感が抜けにくい。

鍼灸院としての診断

目周りの圧痛点も多く後頭部のコリも強い→眼精疲労が強い。
膻中と巨闕の圧痛もある為、暑邪にやられて「心」が弱り気味。

施術方針

眼精疲労の緩和と全身の調整

施術内容

施術方針に従い、鍼灸施術を行った。
→眼精疲労処置、肝実処置、心経・腎経の調整などを行った。

施術後の経過・ケア

施術後、目周り・首肩周囲の症状が解消し楽になった様子。
日常生活でのセルフケアやアドバイスを行い終了。

月1~2回程度で、身体のメンテナンスに来院されています。
☆慢性疾患や酷い症状が無く健康な方でも、日々の身体の疲れを抜きたい、良い状態を保ちたい、リラックスしたいという希望で通われている方も多いです。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

井穴刺絡
井穴刺絡について

自律神経の異常興奮が病気の背景にあるため、それを調整し症状や疾患を治療していきます。
身体の末梢部分は自律神経に影響を与える作用が大きい為、手足の井穴(せいけつ)や頭皮に刺絡を行います。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ