You are currently viewing 【症例】疲れやすい、中途覚醒、腰痛・肩こり-橋本病

【症例】疲れやすい、中途覚醒、腰痛・肩こり-橋本病

慢性疲労、腰痛など 50代 女性

<病院での診断>
橋本病(3~4年前から)

<ご本人談>
橋本病の診断は受けているが服薬はしていない。
仕事が不規則な時間帯の為か、肩こりや腰痛、疲れやすさが強く感じられる。
また、睡眠時、何回も目を覚ましてしまう。身体の冷えも強い為いつも何枚もカイロを貼っている。

鍼灸院としての診断

甲状腺の影響も強く出ている(腎の弱りなど)
腹部の開腹手術もしていて、手術後から不調が出やすくなったと話されている為、手術痕の影響も出ていそう。
肝臓エリアの圧痛も強い(脂肪肝あり)

施術方針

肝、腎のバランスを整え全身の循環を改善させる。

施術内容

施術方針に従い、鍼灸施術を行った。
→脾経調整、肝実処置、腎経調整、オペ痕治療など

施術後の経過・ケア

初回施術後、身体全体が軽く楽になった感覚。施術後から身体が好調になり快適に毎日過ごせた。
毎日身体に何枚もカイロを貼っていた酷い冷えを感じる事が無くなり、ポカポカするように変化した(1日1枚で平気になった)。中途覚醒が無くなり、夜もしっかり眠れる。
ストレスに敏感だったのが和らぎ、イライラすることが減った。仕事中も落ち着いて過ごせる。と2回目の来院時に話されていました。

初回時には相談されてませんでしたが、初回施術後からトイレの悩みが激減した!と2回目来院時に喜ばれていました。

2回目施術時、甲状腺の圧痛点が片方消失していた為、身体の良好な変化も大きかったと伺える。

体質改善・身体のケアをサポートします!

鍼灸メニュー
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

井穴刺絡
井穴刺絡について

自律神経の異常興奮が病気の背景にあるため、それを調整し症状や疾患を治療。身体の末梢部分は自律神経に影響を与える作用が大きい為、手足の井穴(せいけつ)や頭皮に刺絡を行います。

もも鍼灸院LINE
LINEで予約・お問い合わせ
もも鍼灸院
トップページ