You are currently viewing 冷えると意外となりやすい「痔」

冷えると意外となりやすい「痔」

冷えると意外となりやすいもの…「痔」

はい、こんにちは~
心も体もふんわりかる~く♪でおなじみの
もも鍼灸院です!!!!

 

一月も真ん中まで来ましたね。
これからまだ寒い時期が続きますが
春までもうすぐでもあります。

 

身体を冷えから守りつつ
楽しく春を迎えたいものですね(^▽^)

 

 

寒い時期に出やすい病気・・・
風邪等の感染症も思いつくでしょうが
意外に忘れていませんか??

 

そうです

”痔”

これが多いんですね。

 

他のお悩みで何度か
来てくださっている患者様
気心が知れてくると

 

ちょっともじもじしながら
『先生、鍼って、こんなのも治ります?』
と打ち明けられるお悩み№1といっても過言ではない!

 

お悩みの皆様、ご安心ください
痔は恥ずかしくありません!!!!!!!!

 

もちろん患部を見せてとも言いません!!
患部に鍼したりお灸したりもありません!!

 

頭と腕に鍼やお灸はします(笑)

 

東洋医学では
病が上にある時は下で

 

下にある時は上で
病気を治します~という
ちょっと面白い事をやるんですね。

 

もも鍼灸院では
痔とは言え、全身のバランスの狂いがでた結果なので
全身のバランスを整えつつ治療をしますが

 

ここでは一般的に”痔”に効くといわれる
ツボを紹介しますね

benpi_geri_woman

百会(ひゃくえ)

これも有名なツボですね
頭のてっぺんにあります。

顔のど真ん中を縦に線を引きます
左右の耳をつなぐ線を引きます
それが頭のてっぺんで交差します。

そこらで他の場所と感触が違う!
そんな場所にあるのが”百会”です。

このツボ便利ですよね。

痛みに敏感になっちゃってる人とか
交感神経が緊張しちゃってる人とか
そんな人にばっちりなツボですが

肛門と対極な位置にあるツボが
効果的なんですね~。

孔最(こうさい)

腕の太陰肺経にあるツボです
痔には沢田流孔最が使われる事が多いです

 

尺沢という肘の内側にあるシワの上
親指側にある筋肉の付け根にあるツボから

 

指三本分手のひら側にあるツボです
こりこりしているところを見つけて下さい

この二つのツボは本当に良く効きますので
使ってみて下さいね

 

でも、痔瘻みたいに
重症ですけど・・・
みたいなやつや

 

癌です・・・
みたいなこともあったりするので

 

ちゃんと病院で診てもらうことも大事です。

 

ウォシュレット最大が好き!!とか
刺激物マニアですとか
めっちゃ便秘ですとか
めっちゃ下痢ですとか
冷え性とか

 

そんなところは改善していきたいですね

 

それではアディオスアミーゴ!!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸について
鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ