You are currently viewing *施術頻度、来院回数のお勧め*

*施術頻度、来院回数のお勧め*

改善速度は個人差が大!

初回の鍼灸施術により、身体には修復しよう!というスイッチがオンになります。
施術直後の状態の変化も確認しますが、数時間後~翌日、数日後・・・とさらに良好な変化が出てくる方が多いです。
しかし、その改善速度も人によって様々。
過去~現在までの身体の状態、体質、生活習慣、食習慣などの受けている影響も千差万別だからです。
さらに、鍼灸施術後に身体の改善がみられたとしても、様々な悪影響を及ぼす要因によって、また悪化したり、改善まで長くかかる場合もあります。
図のように理想的に変化していくには、生活習慣・食習慣も良い状態に保たれていることが大切です。

修復時間も絶対必要

症状が、何週間~数か月、数年と長期化している方(慢性痛、慢性疾患)は、修復時間も急性の症状よりもさらに必要です。
脳は、症状がある状態を「正常」だと記憶している為、施術で一度、その状態を解除したとしても、また身体を元に戻そうとします(痛みや症状がある状態に)
痛みや症状が何もない事が本来の「正常」だという事を、脳に再教育しないといけません。その本来の正常な状態に戻るまでも、実は時間がかかるのです。
また、当然ですが、身体自体の修復にも時間がかかります。
例えば、皮膚表面に傷が出来たり骨折した際でも、完治までには時間がかかります。一瞬で痛みや炎症が消え去る事は無いですよね?それと同様、身体の中の炎症や症状であっても、修復は一瞬では完了しません。
たとえ、鍼灸施術後に身体がかなり楽になったとしても、目に見えない部分では、まだまだ修復中です。ここで無理・無茶をしてしまうと、施術効果も薄れるばかりか、一気に無駄になってしまいます。

スタート地点も様々

上記の続きになりますが、施術初回でのスタート地点は人によって、やはり様々です。
そして、悪化要因(生活習慣&食習慣、生活環境など)が取り除けない状況が続いていると、改善速度や来院ペースにも大きく差が出てきます。
数回の施術で、グンと身体が良好な状態に変化される方ももちろん多いですが、そういった患者様とお話していると、日常生活の見直しやセルフケアも鍼灸施術と並行して取り組まれている方が多いです。

通院ペースの目安

当院では、できる限りの最速ペースで、お身体が良好な状態に変化していって欲しいと思い、施術やカウンセリングを行っております。
その為、患者様の症状や状態、お悩みによって、提案する来院ペースを各々変えております。

*慢性疾患、慢性痛、重症、難病の方:週1,2回~
*急性の痛みや症状の方:短期間に1~2回(3~10日以内)
*健康維持目的:月1回~

問診、施術を終えてから全体を確認し、改めて患者様毎にベストな来院ペースをお伝えしております。
また、お身体が良好に変化したきた時点で、再度、来院ペースの変更も提案しております。
例)初期の頃は週1⇒改善傾向が見えてきたら週2~月1回 など

セルフケア&自己管理も重要

繰り返しになりますが、鍼灸施術に通われるのであれば、セルフケア&自己管理も同時に試していただきたいと当院は考えております。
症状が出る、または症状が長引く原因には、生活習慣&食習慣も深く関係しています。
症状が出るようになった、過去から現在までの習慣や環境を振り返ってみて、少しでも改善できそうな所は試して頂きたいです。
ご自身の身体を良くするのも悪くするのも、自分自身の選択と継続です。鍼灸治療は、そのサポートを行う役割です。
健康な身体への土台もしっかり作り直しながら、鍼灸施術も並行してトライしてください。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

鍼灸メニュー
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

食事相談
お食事相談について

美容と健康に必要なものは何といっても「食事」。毎日どんな食事を摂っているかで未来の身体は良くも悪くもなります。疾病治療や体質改善にも「食事が9割!」食事内容が整う事で鍼灸の効果も発揮されます。

もも鍼灸院
トップページ