You are currently viewing 【日常ブログ】河村こうじ屋さんの手作り味噌セット♪

【日常ブログ】河村こうじ屋さんの手作り味噌セット♪

手作り味噌が完成

冬に仕込んだお味噌が、食べられる時期になってきました~!
わーい(*^▽^*)♪

手作り味噌を作るのは2回目です。
初回は、河村こうじ屋の社長、河村さんに直接レクチャーいただきながら仕込みましたが、2回目なので、説明書を読みながら順々に進めていったら簡単にできました☆
合計8キロのお味噌がお家にあります~。

癒しの味噌汁

私達、ご飯大好き夫婦なので、ご飯のお供はやはり味噌汁がしっくり来ます。
冬場はボーンブロススープにはまってよく食べていたのですが、手作り味噌が完成してからは味噌汁の登場頻度高め!
味噌汁は、一口目からほっと癒される感覚になります。手作り味噌だからか、余計に美味しい!(氣がする笑)

私は、ご飯をしっかり食べるようになってからボロボロになってたアトピーも改善しメンタル面も体調も断然良くなったので、なるべく食事はご飯をチョイスしています。たまにパンや麺類も食べるけど、基本はご飯。

ぬか漬けも自家製

ご飯のお供といえば、ぬか漬け。こちらも、ご飯をしっかり食べるようになってから、摂りだしました。
なんと、院長が毎日せっせと手入れをし野菜を漬けてくれています!
子供の頃からぬか漬け担当だったらしく、熟練してます(笑)
あんまり普段サラダって食べないので(なんか面倒で笑)、代わりにぬか漬けで野菜摂取。植物性乳酸菌も同時に摂れるので一石二鳥かなと☆

我が家のぬか漬けたち

きゅうり、大根、人参、オクラなどがスタメンぬか漬け達です。
無肥料無農薬で野菜を栽培されている方から購入した野菜や知人から頂く家庭菜園の野菜たちは、ぬか漬けにピッタリ!
厳格にこだわっている訳では無いのですが、手に入るのであれば自然に近い形で育てられた野菜を食べたいな~と思っています。
無肥料無農薬栽培をされている方のお話を聞いていると、人間の身体と野菜作りって似ているな~と共感する事が多かったです。
自然な健康体って、根本(土台)を整える所からだな、と感じました。

日々の食事が身体の材料

今の食事が未来の身体を作る
ブログ【今の食事が未来を作る】

こちらのブログは、家作りで身体を例えていますが…身体を作り替える材料も体を動かすエネルギー源も日々の食事です。

本当に基本的で当然すぎる事なのですが、私自身は若い頃、ここを無視しまくりの生活をしていて、メンタル弱め・身体も弱く、30代に入ってすぐにしっぺ返しが起きました。
自分の身体が酷い事にならないと気付けないなんて…(笑) 何年もかけて自分で壊した身体を修復していくには、かなり時間を要しました(数年かけて改善)。

今は、また食べたいものを食べたいときに美味しく頂けるような身体に戻ったので本当に自分の身体に感謝しています(本気!)
そして、当時は身体が辛すぎて泣いてる日も多かった療養期間も大事なことに気付かせて貰うために必要な経験だったのかなと思っています。

食事の自由度は広がりましたが、やはり今後の身体も大事にしていきたいので、普段の家ごはんには、少し良いも採り入れていきたいと思い、丁寧な暮らしも心がけています。

河村こうじ屋さんの手作り味噌セット

私たちが、自宅で手作りに使用した味噌セットはこちらです☆(※画像は河村麹屋さんHPからお借りしました)

河村こうじ屋さんの手作り味噌セット(米味噌)

今回は米味噌で仕込みましたが、色んな種類を試してます。
毎回、違う種類を試してお気に入りの味を見つけたいですよね~!

河村麹屋さんHPはこちら⇩

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ