You are currently viewing 【根本改善】身体を中から整えるために必要な事

【根本改善】身体を中から整えるために必要な事

もも鍼灸院では、鍼灸の各種施術だけではなく、栄養療法も採り入れています。また、患者様が、施術から施術までの間、どのように過ごして頂くと良いかのアドバイスやセルフケアのご提案もさせて頂いております。

症状の改善、体質改善をスピードアップさせるには何が大切か?また、なぜ色んな方向からのアドバイスを当院では行っているのかの紹介をさせていただきます。

鍼灸と東洋医学

根本治療の説明

各種疾患は、あらゆる身体のエラーメッセージを無視し続けて無理した結果、大病となって現れています。生まれつきの疾患も勿論ありますが、大人になってからの疾患はやはり生活習慣・食習慣・生活環境のバランスの崩れが蓄積した結果とも言えます。

見た目に現れている部分の『腐ったリンゴ』だけを刈り取ったとしても、弱った幹の部分は正常に戻ってはいません。

東洋医学では『病名』(=腐ったリンゴ)だけに捉われず、病気になる前段階の『身体が弱っている原因』(=木の幹や根っこ)を治すアプローチをします。常に木の幹や根っこの部分にフォーカスし、改善方法を考えていきます。

ただ、土壌の部分(=食事や生活習慣など)はご自身で改善を取り組んで頂く必要があります。改善点やご本人にとって必要だと思われる事柄・情報はお伝えするようにしていますが、全てを管理することはできません。

鍼灸施術の効果を最大限に発揮し、快方へのスピードを上げるためにも、セルフケアや自己管理をお勧めしております。

鍼灸でのアプローチ

当院は鍼灸院ですので、まずは鍼灸施術でのアプローチがメインとなっております。

当院の施術を受けられている方はご存じのように、身体のチェックから時間をかけて施術がスタートいたします。(問診、内臓やその他圧痛点の確認、脈診など)

今出ている症状が、どこに繋がっているのか?身体のどこが弱っている為にその症状として出てきているのか、などを考察しながら経絡やツボを取っていきます。

首や肩が痛いと話してるのに、刺鍼は足や腕なので、ナゼ⁉と驚かれる方も多数(笑)

患者様おひとりおひとり、身体の現在の状態は異なります。症状が出ている場所が根本原因では無い事がほとんどなので、その方に応じた取穴・刺鍼が大切です。

鍼灸による身体への効果

鍼灸による身体への効果

・血流改善
・骨格調整
・免疫機能の正常化
・自律神経バランスの調整

簡単にまとめると、主に上記4つが鍼灸施術での身体への効果です。

身体をつくる材料は食事

当院が、体質改善のために重視しているのが「食事内容」です。
どれだけ、鍼灸施術を重ねても、身体の代謝が良いバランスで整っていなければ鍼灸効果も水の泡。一時的な改善にしか繋がらず、またすぐに不調に舞い戻ってしまいます。
お察しの通り、身体の材料は「日々の食事」です。

逆効果な食事内容

いつも患者様の問診内容やお話の中から、食事について伺っていると、意外と逆効果な事を試されている方もたくさんいらっしゃいます。

世間でブームになっているダイエット情報や健康ネタに踊らされてしまい、じわじわご自身の代謝を壊してしまっている方も。

また、一時的には身体に良い効果が出ていても、長期的に試すといきすぎてしまい、ナゼか不調がどんどん出てきてしまう…という状態に。

今の身体に合っていない食事内容では、鍼灸も一時しのぎになってしまい、本当に勿体ない!その為、より根本的なお身体の見直しや体質改善を希望される方には「食事内容」のチェックとアドバイスも重視しております。

セルフケアのパワー

私たちが患者様とお会いできて施術やアドバイスをできるのは、一ヵ月の内のほんの数時間です。その後、ご自身の身体をサポート&ケアできるのは患者様自分自身です。

その為、患者様の状況や状態に合わせて、採り入れていただきたいセルフケア方法やアイテムをご案内しております。

<セルフケアアイテム>
・お灸
・ソマニクス製品
・ライフウェーブパッチ
など

身体の治癒力を底上げ

鍼灸×食事×セルフケア
この3つを良い状態で循環できると、身体の治癒力もより高まり、症状の解消や体質改善もスピードアップ!

さらには、未来の健康にも繋がりますし、ご自身で不調をすぐに整えられるようになる方も。

ただ、施術に通うだけでは勿体ない!と共感される方は、ぜひ、食事やセルフケアも採り入れて行ってください♬

その為のサポートやアドバイスをしっかりとさせていただきます。

施術内容について

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

お勧めの施術頻度は週1~月2回です。お身体の状態も考慮した上で、来院ペースを一緒に決定させていただきます。

食事相談、カウンセリング
お食事相談について

身体の細胞を作るのは、日々の食事です。
体質改善をスタートさせるなら、一緒に普段のお食事も見直し、身体のベース作りをスピードアップ☆

LIFEWAVEパッチ

毎日のセルフケアに
セルフケア ライフウェーブ
LIFEWAVEのHPへ

施術効果を後押しし、毎日の健康をサポート。

1箱:19,250円(X39)
※1箱30枚入り

ご希望の方は、来院時またはLINEでお問い合わせください。

LIFEWAVEパッチ

光の波動(周波数)を利用した一般医療機器として認可を受けている製品です。体内から発している光(赤外線)がナノクリスタルに反射し、経穴(ツボ)を通して様々な細胞を共振共鳴(刺激)により活性化。(100を超える世界的特許を取得済み)

参照動画へ

ライフウェーブパッチは、鍼灸&栄養療法での体質改善をさらに高めてくれるセルフケアアイテムです。私たち夫婦も愛用していて、自分たちの身体の変化を楽しんでいます。自分自身の自然治癒力を引き出したい・高めたいという方、薬剤や化学物質を使用せずに身体を整えたい、という方にお勧めです。使い方も簡単、ペタっと身体に貼るだけなのでお手軽☆

もも鍼灸院LINE
LINEで予約・お問い合わせ
鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ