You are currently viewing 【症例】気圧の変化で不調が沢山でる

【症例】気圧の変化で不調が沢山でる

長年の不調各種 30代 女性

<病院での診断>
検査は各種受けてるが、確定できる病名は無し。

<ご本人談>
子供の頃から不調が出やすく、近年になってから、余計に酷くなった。原因が分からないので色んな病院で各種検査を受けてきたが、改善はされない。天気の変化に左右されやすいが、気圧の変動が無い時も不調が出やすい。
・・・胃腸の不調、頭痛、めまい、耳鳴り、慢性疲労、蕁麻疹、ほてり、冷え、浮腫み、不眠など。

鍼灸院としての診断

自律神経の振れ幅が大きく、各種外的要因に過敏な状態。身体の感じるストレスが過剰となり、様々な不調が出やすいと推測。

施術方針

全身のバランスと自律神経を整える。

施術内容

施術方針に従い、鍼灸施術を行った。
→胃の氣処置、扁桃処置、副腎処置、肝経・心包経の調整

施術後の経過・ケア

初回施術後、数日間、いつもより好調な状態が続いていた。勝手に楽になっていたので仕事中に無意識で鼻歌をうたっていたくらいだった。
普段は、天気が崩れ始めるより先に各種不調が襲ってくるが(天気予報よりも早くて正確!と周りに言われるくらい)、1回目の施術後はタイムラグができて、いつもより体調の崩れが遅かった。初回施術後はすごく眠くなった(心地よい眠気)と話されていました。
2回目の施術後、鉛のような身体の重さが一回も出なくなったけど、所々の不調はまだある。以前は症状が全て混ぜこぜで一気にドカーンと来てたのが、症状が自分の中で分類できるくらいに落ち着き対応がしやすくなったそうです。
3回目施術時、耳鳴りが減少し、めまいも取れてきた、と話されていました。

初回から3回目までは2週置きの来院で体調の変化をみてもらいましたが、身体が良好に変化している部分もあるため、次は3週間程開けて様子をみて頂くことを伝えて3回目は終了。
簡単なセルフケアなどもアドバイスいたしました。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

井穴刺絡
井穴刺絡について

自律神経の異常興奮が病気の背景にあるため、それを調整し症状や疾患を治療していきます。
身体の末梢部分は自律神経に影響を与える作用が大きい為、手足の井穴(せいけつ)や頭皮に刺絡を行います。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ