You are currently viewing 【症例】不定愁訴各種-井穴刺絡

【症例】不定愁訴各種-井穴刺絡

長年の不定愁訴 30代 女性

<病院での診断>
各種病院で診察を受け、薬も試している。
蕁麻疹、安定剤などを服用。

<ご本人談>
昔から不調がずっとある。
酷くなり始めたのは5年前から。
めまい、頭痛、肩こりが酷くなると吐き気も出てくる。
胃腸も弱く冷えや緊張で下痢しやすい。
原因不明の蕁麻疹が頭皮に出る。

鍼灸院としての診断

過敏な体質により、自律神経のバランスが大幅に崩れやすいタイプ。
交感神経過緊張と副交感神経過緊張が混在し、不定愁訴に繋がっていると推測。

施術方針

自律神経の不安定さを改善させる。

施術内容

施術方針に従い、鍼灸と井穴刺絡を行った。

施術後の経過・ケア

1~6回目までは、鍼灸コースで身体を調整。(2~3週間に一度のペース)
腹診などの圧痛点がいつも多く、反応が取れるのにも取穴数が多いタイプでした。
施術回数を重ねる毎に、身体の調子も徐々に良好になってきて、天気や気圧の変化にも以前より耐えれるようになってきた、と話されていました。
ただ、鍼灸施術のあと、かなり身体がだるくなってしまうようで、数日だるさが続いた時もあったため、井穴刺絡に切り替えてみることに。
現在、井穴刺絡を週1回のペースで施術。
鍼灸施術と比べて、施術後のだるさが無く、体調も良好な状態で過ごせるとのこと。
お身体に合っているようなので、しばらく井穴刺絡で継続中です。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートします!

鍼灸メニュー
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

井穴刺絡
井穴刺絡について

自律神経の異常興奮が病気の背景にあるため、それを調整し症状や疾患を治療していきます。
身体の末梢部分は自律神経に影響を与える作用が大きい為、手足の井穴(せいけつ)や頭皮に刺絡を行います。

もも鍼灸院LINE
LINEで予約・お問い合わせ
鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ