You are currently viewing 【症例】ギックリ首(首を動かせない程の痛み)

【症例】ギックリ首(首を動かせない程の痛み)

首の痛み 50代 女性

<病院での診断>
未受診

<ご本人談>
前日の朝に突然グキっと痛みが走った。日中は何とか仕事もこなせていたものの、夜寝ようとした瞬間、激痛すぎて横になれない事に気付く。
夜間もずっと痛みで眠れなかった。どの姿勢も辛い。
上下左右、全て動かせない。

鍼灸院としての診断

疲労蓄積から背部の筋緊張が高まりすぎて、急な痛みに繋がったのではと推測

施術方針

首周囲の筋緊張を緩和させる

施術内容

施術方針に従い、鍼灸施術を行った。
→肝経の調整、筋緊張緩和処置、免疫処置など

施術後の経過・ケア

寝る姿勢ができなかった為、座位で背面からスタート。
座位での施術後、首がかなり動かせるように変化した。痛みも大幅に減。
その後、うつ伏せ姿勢でさらに施術を行った。
施術終了後、まだ微妙な痛みはややあるものの、首が動くようになり姿勢変更もスムーズになった。
まだ、局所は炎症状態なことを説明し、無理な姿勢や動きは極力避け安静に過ごしていただく事をお伝えしました。

体質改善・身体のケアをサポートします!

鍼灸メニュー
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

井穴刺絡
井穴刺絡について

自律神経の異常興奮が病気の背景にあるため、それを調整し症状や疾患を治療していきます。
身体の末梢部分は自律神経に影響を与える作用が大きい為、手足の井穴(せいけつ)や頭皮に刺絡を行います。

もも鍼灸院LINE
LINEで予約・お問い合わせ
鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ