You are currently viewing 【症例】首の痛みと胃もたれ

【症例】首の痛みと胃もたれ

首痛と胃もたれ 50代 女性

<病院での診断>
特になし

<ご本人談>
2週間前のギックリ首の際の激痛時からは、症状もかなり良くなり日常生活は普通に動けるようになった。まだ無理すると痛くなりやすい。その影響か頭痛も出やすくなっている。
また、一週間程、胃の不調が続き、胃もたれしやすい。食欲も低下しあまり食事が摂れない。大好きなビールも飲みたいと思えないレベル。
以前、治療後良くなっていた膝の痛みもまた出始めている。

鍼灸院としての診断

首を痛めた影響から自律神経のバランスが崩れ、胃の症状や膝痛も誘引していると推測。

施術方針

首周囲の筋緊張を緩和させ首の状態を整える。
胃経を調整し、胃の症状と膝痛を解消させる。

施術内容

施術方針に従い、鍼灸施術を行った。
→胃の氣処置、筋緊張緩和処置、眼精疲労処置など

施術後の経過・ケア

眼精疲労処置と胃の氣処置をした段階で、腹症が全部解消。
(→眼精疲労からも自律神経の崩れが出ていた様子)

施術後、首・膝・胃それぞれが楽になり動いても痛みが出なくなった様子。

体質改善・身体のケアをサポートします!

鍼灸メニュー
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

井穴刺絡
井穴刺絡について

自律神経の異常興奮が病気の背景にあるため、それを調整し症状や疾患を治療。身体の末梢部分は自律神経に影響を与える作用が大きい為、手足の井穴(せいけつ)や頭皮に刺絡を行います。

もも鍼灸院LINE
LINEで予約・お問い合わせ
鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ