花粉症改善のためのセルフケア

花粉症改善のためのセルフケア

ミトコンドリアが元気=健康体

ミトコンドリアが元気な状態

花粉症の話なのに、ミトコンドリア・・・??と不思議に思わないでください(笑)
他の記事でも度々登場するミトコンドリア。私たちの細胞内でエネルギー産生をしてくれる、とっても大切な子です!!ミトコンドリアが元気が出ない状態に陥っていると、私たちの身体も健康を保てません。エネルギー不足ですからね。活動するにも、ただ寝てるだげでもエネルギーは必須。何か身体に炎症が起きていたり、菌やウイルスと闘うにもエネルギーは必要です。エネルギーが上手く産生されない状態(=ミトコンドリア機能低下)は免疫機能の低下にも繋がってきます。

エネルギー産生不足⇒各臓器のエネルギー不足⇒免疫機能低下

ミトコンドリアを元気に!食事編

食事改善

ミトコンドリアを元気にするには、どうすれば・・・??

まず簡単な所では「食事の見直し&改善」です。細胞内のミトコンドリアも私たちが日々摂取する食事からエネルギーに変換してくれています。その為、ミトコンドリアにとって質の良い材料を選んであげることが、エネルギー産生UP!に直結。

腸内環境を整える

腸内環境を整える

食事内容がミトコンドリアには大きく影響しますが、もっと身近な所では「腸内環境」の良し悪しにも食事内容は影響大!!です。皆様も絶対どこかで一度は耳にされた事ありますよね?健康には腸内環境だよ☆というお話。食物繊維を摂ろう!ヨーグルトを・・・!ビフィズス菌が・・・!乳酸菌が・・・!なんちゃらかんちゃら(笑)
そちらも、大切といえば大切なんですが、それらを試す前に避けておくべき食習慣があります。

・牛乳&乳製品
・パン、お菓子類
・インスタント食品
・加工食品
・ファストフード
・小麦製品

など

どのくらいの頻度や摂取量ですか?
「腸内環境」に良い!とされる“何か”を試す前に、まずは、こちらを徹底して減らしてみてください。

養生のおすすめ

養生のすすめ-花粉症

他の記事でも何度も登場している「養生」。すごく当たり前で素朴な事なので、え?そんなことで花粉症治るの?と思われる方もいるかもしれません。もっと斬新な事を期待してたのにー!!とがっかりでしたか?
しかし、何事も基本が大切☆自然な身体のリズムから外れすぎてしまった時に身体の機能もバランスを崩し、体調不良⇒行き過ぎると病気へ・・・と繋がります。

お腹はぽかぽかにしよう

お腹を温める

「養生」の中でも今すぐ試せるお勧め項目!
⇒お腹を温める✿

花粉症も自律神経や免疫機能のバランスが崩れて起きてきます。どちらの機能を改善するにも、お腹周りはポカポカに保ちましょう。常に冷たく触ってもヒンヤリなお腹は花粉症だけでなく、他の体調不良や慢性疾患にも悪影響。自分でお腹を触ってみても冷たいな~という方は、ぜひお試しください♬ついでに腸内環境改善にも良いですよ。

セルフお灸で花粉症ケア

お灸

「お灸女子」の皆様にお勧めしたい、花粉症改善の為に使いたいツボはこれ!
・足首の内側にある「商丘」
・手の中指の先端(高麗手指的には顔の反射区)

この二点に毎日お灸をしてもらうのも、セルフケアにお勧めです。

花粉症を改善して、快適な春をお過ごしください~✨

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて
食事相談、カウンセリング
お食事相談について
鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ