You are currently viewing 【頭部瘀血】頭痛・肩こり・めまい等の原因にも!

【頭部瘀血】頭痛・肩こり・めまい等の原因にも!

頭部瘀血をチェック!

頭部瘀血チェック

ご自身の頭皮を触ってチェックしてみてください☆

・ぶよぶよしている
・熱感がある
・軽く押すだけで痛い

いかがですか?

頭部瘀血が誘引する症状あれこれ

頭部お血が誘引する症状

頭部瘀血があることで引き起こす身体の不調。様々な症状に関連しています。

・めまい
・肩こり
・頭痛
・不眠
・イライラ

女性のお悩みでよくある症状ばかり!
頭部瘀血だけが全ての原因とは限りませんが、頭部瘀血を解消することでスッキリ症状が解消される方も多いです。

頭部瘀血の原因

頭部お血の原因は?

頭部瘀血の原因は何でしょうか?ありがちな原因を紹介いたします。

・過剰な心身のストレス
・眼精疲労
・心配性、不安症
・完璧主義者

心身の酷使が原因となりやすいです。

頭部瘀血の発現機序

頭部お血の発現機序

頭部瘀血の発現機序を簡単にまとめました。
「氣」の上衝に伴い、内分泌系の平衡が乱され、下垂体-脳間系機能の異常をきたし自律神経機能が不安定になります。
それにより浅側頭動脈の枝別の浸透圧の亢進、組織液の滞留、上矢状儒脈の還流が悪くなった状態が頭部瘀血の発現機序だと考えられています。

参考文献:「鍼灸臨床 わが三十年の軌跡」長野潔 著 (医道の日本社)

頭部瘀血の解消

頭部お血の解消

女性の不調にも大きく関わる「頭部瘀血」!
こちらをスッキリ解消させることで、様々なお悩みや不調の改善にも繋がります。
普段からセルフケアで頭部瘀血をできにくい&緩和させる身体作りが大切です。
デスクワークやスマホ作業の合間に「目や頭皮のケア」をお試しください。

・ホットアイマスクで筋緊張をほぐす
・目薬でドライアイを解消
・目の周りを優しくマッサージ
・頭皮を優しくマッサージ

頑固な頭部瘀血には鍼灸施術がお勧めです♪
お気軽にご相談ください~

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

食事相談、カウンセリング
お食事相談について

美容と健康に必要なものは何といっても「食事」。毎日どんな食事を摂っているかで未来の身体は良くも悪くもなります。疾病治療や体質改善にも「食事が9割!」食事内容が整う事で鍼灸の効果も発揮されます。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ