体質改善・ダイエット・美容・・・全てに共通

体質改善・ダイエット・美容・・・全てに共通

身体を変えるには、まずは食事から

食事改善

疾病治療中の方も、体質改善を目指す方も、ダイエットしたい方や美容効果を狙う方も・・・全ての方に共通して大切なお話です。
身体を作る土台は「食事」!全身の細胞一つ一つが食事から摂取した「栄養素」を材料にして日々作り替えられます。細胞が元気に働けるのも「栄養素」のおかげ。つまり、どれだけ細胞にとって良質な「食事」をできているか?がキーポイントです。

・油脂類を控える
・加工食品を控える
・ごはんをしっかり食べる

この3つはスグに試してもらいたいポイント♪

腸内環境を整える

体質改善のベースは腸内環境!腸の状態が悪いと、栄養の消化吸収機能も低下します。それだけでなく、「腸脳相関」の関係から、腸内環境が悪化すると脳にも悪影響を及ぼします。イライラしやすい、すぐ落ち込む、漠然とした不安感・・・などメンタル面にも影響大!

・牛乳、乳製品を控える
・小麦製品を控える
・加工食品を控える

これらを意識してみてください。

内臓機能の低下

代謝を阻害する食品類

腸内環境の話と共通しますが、菓子パンやお菓子類、インスタント食品、ファストフードの頻繁摂取は他の臓器にとっても負担が大きいです。これらの食品は「超加工食品」と呼ばれるもの。自然な食品からはかけ離れ過ぎている食品達ばかりです。パッケージの裏側の成分表示をぜひチェックしてみてください。
精製糖質、植物油脂、異性化糖類がたっぷり!ではないでしょうか?あなたが頻繁に食べている食品はいかがでしたか?
こちらの食品を食べる頻度が高くなるほど、細胞内では代謝異常が起きてきます。(細胞内糖利用障害)

糖のエネルギー代謝異常

細胞内での糖代謝が乱れてしまうと・・・身体は異常事態です。短期間であれば、うまく対応できる機構を身体は持ち合わせている為、影響は少なく済みます。が、、常に糖代謝異常の状態が続き慢性化していくと、ドミノ倒しで身体は健全な働きを失っていきます。特に、甲状腺や副腎の機能低下は不定愁訴や病気の始まりです。

※甲状腺や副腎の機能を低下させるようなダイエット法は絶対NGです。痩せるだけを目的にすると将来とんでもない事態になり悔やみます(私がそうでした笑)

ミトコンドリアを元気に

ミトコンドリアが元気な状態

全身の細胞内に数百~数千ずつ存在するミトコンドリア。ミトコンドリアが私たちが生きる為に必要な「エネルギー」を産生してくれています。ミトコンドリアが存在しなければ生きていけません。
つまり、ミトコンドリアが元気に働ける状態(エネルギー産生が潤滑)であれば、私たちの身体も健康を保てるということです。

ミトコンドリア機能低下の要因

ミトコンドリア機能低下の要因

ミトコンドリアの機能が低下する要因は様々あります。上記で説明した食事内容以外にも、環境の悪化や精神的ストレスでもダメージを受けます。住んでる環境や職場を急に変える事はなかなか難しいかもしれません。ですが、食事は今日からでも改善できます。試せる所からチャレンジしてみてください。

身体を変えるには糖代謝から

糖のエネルギー代謝改善

以上の事をまとめると、ミトコンドリアが元気に働いてもらえるように細胞内への糖の取り込みをスムーズにし「糖のエネルギー代謝を改善しよう!」がすべてのお悩みに共通要素です。
糖代謝が改善されなければ、いくら身体の為に、美容の為に・・・と色々試していたとしても水の泡です(笑)
その投資(時間やお金)を無駄にしないためにも!食事内容を見直してみてくださいね♡

おまけだけど大切♡

健康的にダイエット(おまけ)

ダイエット記事でも出したこちら☆
ダイエットしたい方だけでなく、様々な方にお勧めの内容です。

食事改善は試したいけど、間食はしたい~という方。果物や干し芋、純黒糖、和菓子などがベストですよ。
疲れたら甘い物が食べたくなるのは本能です。その際に油脂たっぷり&異性化糖満載の食品を摂ると上手く細胞が代謝できないために、身体は満足できず異常な食欲に繋がるのです。身体が喜ぶ本物の食品を食べましょう。


・自然に近い素材の食材
・ピュアな糖質
・油脂を含まない

上記のような食品を選んでください。

また、適度な運動(心地よい程度)やリラックスタイムの確保、充分な質の良い睡眠も大切です。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

食事相談、カウンセリング
お食事相談について

美容と健康に必要なものは何といっても「食事」。毎日どんな食事を摂っているかで未来の身体は良くも悪くもなります。疾病治療や体質改善にも「食事が9割!」食事内容が整う事で鍼灸の効果も発揮されます。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ