You are currently viewing 【症例】四六時中続いた激しい腰痛と井穴刺絡

【症例】四六時中続いた激しい腰痛と井穴刺絡

激しい腰痛 50代 男性

<病院での診断>
特になし

<ご本人談>
過去に腰椎ヘルニアになってから、腰は痛めやすい。ギックリ腰も年に数回なる。
普段から慢性的に痛みを抱えながら日常生活を過ごしているが、今回は比較できないレベルで激しい痛みが襲ってきて四六時中痛い(3日間続いている)。ただのギックリ腰であれば、寝ていたら楽だが、今回の症状は横になっても激痛が治まらず睡眠時も痛みで眠れない。楽になる体勢が見つからない。腎結石などを疑うような痛みで、腰だけでなく腹部側にも痛みが響く。

鍼灸院としての診断

動作に関係なく痛む、夜間に痛みで目が覚める等、内臓からくる腰痛の可能性を推測。

施術方針

痛みの部位が胆経・膀胱経上にある為、それらの経絡を中心に調整する。

施術内容

施術方針に従い、井穴刺絡を行った。
→胆経、膀胱経、腎経、肝経を調整。

施術後の経過・ケア

最初、鍼灸を試したが、あまり変化が出にくかった為、井穴刺絡を行った。
初回後、痛みが7割程減少し、動作もスムーズになった。
★痛みが強い為、連日施術を行う事をお勧めしました。
2回目終了後、痛みが残り1割程になり夜間も眠れるようになった、翌朝になると痛みがややぶり返すとの事。
3回目終了後、ほとんど痛みが解消し日常生活も普段のように楽に動けるようになったが、電車の長距離移動でまた少し痛みがぶりかえした。
4回目終了後、痛みが解消し、その後は激しい痛みは出なくなったとの事。

セルフケアなどもお伝えし終了。また痛みがでるような場合は来院をお勧めしました。

☆井穴刺絡では、症状が酷い場合は連日施術をお勧めしております。
一回では解消されない症状も、連日続けて施術を行う事で効果が高まります。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

井穴刺絡
井穴刺絡について

自律神経の異常興奮が病気の背景にあるため、それを調整し症状や疾患を治療していきます。
身体の末梢部分は自律神経に影響を与える作用が大きい為、手足の井穴(せいけつ)や頭皮に刺絡を行います。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ