You are currently viewing 【症例】10年以上前の骨折の後遺症-不快感や触ったときの痺れ

【症例】10年以上前の骨折の後遺症-不快感や触ったときの痺れ

骨折の後遺症 30代 男性

<病院での診断>
左鎖骨骨折-15年前-手術なし
右前腕両骨骨折-10年前-手術あり
(プレートが入ったまま)

<ご本人談>
左鎖骨骨折後から、治癒後痛みは無いが、周辺を触れるだけで不快感が酷く、カバンを肩にかけることができない。
右腕は、疲労が溜まりやすく重だるさがずっとある。痺れもあり、触ると手先にまでビリビリ感が来る。

鍼灸院としての診断

来院時の主訴が、酷い首肩こり、背中のコリ、頻発する頭痛でした。
問診やお身体のチェックで、骨折痕がかなり体調に影響しているのではと推測。

施術方針

骨折痕の治療を行い、局所の自律神経興奮を抑え、自然治癒力を向上させる。

施術内容

施術方針に従い、鍼灸施術を行った。
→副腎処置(副甲状腺機能の向上を含む)、皮膚科処置(オペ痕のケロイド部分の異常感覚に対して)、心経のツボを使い鎖骨の異常感覚を消去。
上記内容を中心に施術

施術後の経過・ケア

施術後、一気に身体全体が楽になったと話されていました。
骨折痕を触診で確認しても、痛みや痺れ違和感なども解消されていました。
遠方から来院されていた為、また不調がある際は、自宅のお近くで治療を続けられるようお勧めしました。

※症状の改善速度や度合いには個人差がございます。

体質改善・身体のケアをサポートいたします!

もも鍼灸院、はり、きゅう、鍼灸治療
鍼灸ケアについて

鍼灸で身体の修復機能や代謝改善をサポート。自分自身の身体の機能を底上げすることで、身体は元気を取り戻します。そのスイッチを入れるのが鍼灸です☆

井穴刺絡
井穴刺絡について

自律神経の異常興奮が病気の背景にあるため、それを調整し症状や疾患を治療していきます。
身体の末梢部分は自律神経に影響を与える作用が大きい為、手足の井穴(せいけつ)や頭皮に刺絡を行います。

鍼灸と栄養療法で身体の内外から健康にアプローチ
トップページ